CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - |
    スコーン。
    0
      昨晩ごごなんがスコーン焼く!とLINEで報告してきたので、うわー食べたい!と思って真似っこ。
      レシピはぐぐったこちらの記事のレシピを、全粒粉の粉があまってるので小麦粉と100gずつに。
      あと牛乳なくて生クリームあったので(すっごい稀…)生クリームで。
      フードプロセッサでガーッとまぜてガーッとまぜてまとめて長方形にして切って焼きました。
      あ、あと余ってたオレンジピールも適当にいれました。



      オレンジピール、少なめだったし意味なかったかな〜と思ったけどけっこうきいてる。
      ジャムやクロテッドクリームつけて食べるものだからほんのりとした甘さで。
      素朴な味でなかなか美味しくできました(´∀`)
      | おいしいもの・おうち | 12:17 | comments(0) | - |
      イカナゴのくぎ煮
      0
        この季節、関西ではイカナゴ大売り出しです。
        オカン達がキロ単位でイカナゴを買い、炊いて、
        イカナゴ用タッパーにいれ、イカナゴ便で各地へ送るのです…。

        実家ではもらう専門だったので作ったことなかったんですよね。
        今日の帰りにスーパーによったら半額になっていたので、ちょっと挑戦。


        イカナゴです。ちょっと大きめで4cmぐらい?


        レシピはネットで適当に。ようは醤油とさけとみりんと砂糖と生姜です。
        調味料全部鍋にいれて煮立たせたら…


        イカナゴどーん。
        ざざっと混ぜたらもう手出し禁止。崩れてしまいます。


        落し蓋をしてじっと見守る…。
        うちはIHなのであまり焦げる心配もなしでしたね。


        煮汁がまだまだあるのでもう少しかな?


        これぐらいで止めて自然に冷やします。


        完成!!!

        …美味しそうに撮れない…シズル感がない…(´Д`)
        水飴とかいれたらテカテカになるんだろうなぁ。
        まぁ初めてにしてはいいのではないでしょうか。
        次作る時は山椒の実いれよう。
        | おいしいもの・おうち | 21:54 | comments(0) | - |
        ぶんたん。
        0
          ご近所さんからブンタンいただきました。


          こういうでっかい柑橘類、いつも綺麗に剥けないなーと思ったので、
          ネットで剥き方検索してみて、やってみました!



          どうよ(ドヤ
          真ん中に切れ目をいれて、そこからまず片方側の実と皮の間にスプーンをいれてくるっとまわしてすぽっと皮をとり、
          さらにもう片方も同じようにしてくるっと。
          わかりにくいですかね…。
          で、薄皮をむいて、とった皮に盛り付けました。
          お店みたい!(自分で言うな

          R-1でしたねー。
          BKBけっこう好きなんだけどまぁ優勝は無理だよな、とか
          若手の人のバイトの日々って土肥ぽん太(芸人・八百屋やってる)の店だな、とか言いながら見てました。
          優勝した やまもとまさみさんは、ベテランの安定感もあるし面白かったなーと思います(^ω^)
          | おいしいもの・おうち | 21:12 | comments(0) | - |
          | 1/1PAGES |